江田五月活動日誌 2008年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月23日(水) 皇太子出迎え、千葉さん、北京五輪、地元要望(津山、倉敷)、秘書会、M

今日は、8時半過ぎに妻とともに議員宿舎を出て、羽田空港へ。9時半から、スペインから帰国される皇太子殿下の出迎えを行いました。皇室の皆さんの行幸の際には、三権の長が順番に見送りや出迎えを行うのが例となっており、議長就任以来初めて順番がまわってきたもので、心から長旅を労いました。

10時過ぎから、議員会館でスタッフと打ち合わせ。11時半から議長公邸で、知人と昼食懇談。13時15分から、千葉景子さんが大学同窓の皆さんと来られ、懇談。

14時から30分ほど、中国大使館で、崔天凱大使に迎えられ、北京五輪を祝う「ようこそ北京へ」という写真展を鑑賞しました。大使が持って走った聖火リレーのトーチなども見せて貰い、盛り上がりました。

千葉さんと仲間たち 聖火リレーのトーチ

議長室に戻り、15時半から、桑山・津山市長らから地元の要望を聞きました。特に、空港津山道路の地域高規格道路としての整備が重要です。その後、議長公邸に移り、伊東・倉敷市長や田主・浅口市長らから地元の要望を聞きました。道路も河川も、切実な課題です。

津山市長ら

17時から1時間弱、「民主党・新緑風会・国民新・日本」の秘書会の皆さんの研修会で講演をし、質疑も受けました。さらに18時から2時間弱、懇親会。挨拶をし、カラオケも披露し、最後は盆踊りで大いに盛り上がりました。

20時過ぎから2時間強、倉敷市出身の知人の旺なつきさんらで頑張っている「M」で、歌の実演を聴きながら納涼。まもなく店を閉めます。

倉敷市長ら 秘書会研修−講演
同−盆踊り M

2008年7月23日(水) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ