江田五月活動日誌 2008年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月15日(火) 朝日高校生、福田君、科技庁、柴田さん、スミスさん、東大院生、飯尾さん受賞

今日は10時から30分弱、議長応接室で、40数人の岡山朝日高校2年生と懇談。私の出身校で、修学旅行で上京したのです。続いて彼らは国会見学へ。私は、若干のデスクワークの後、11時に議長公邸へ。その後、こちらへまわってきた彼らと庭を散歩し、一緒に昼食を食べながら懇談しました。途中で津村啓介さんも合流し、議員宿舎の必要性、議員歳費の多寡、地方政治の重要性などの質問も出ました。

朝日高修学旅行−議長応接室
同−議長公邸 同−昼食懇談

13時15分過ぎ、文部科学省の新文部科学審議官の坂田東一さんと新官房長の森口泰孝さんが、挨拶に来られました。どちらも私が科学技術庁長官だったときの部下です。

14時に妻と、あじさい会写真展を鑑賞。日大芸術学部写真学科女子卒業生有志の会で、地元の柴田清美さんが会員で迎えてくれました。議長公邸に戻り、デスクワーク。

元科技庁職員
柴田さんの写真 パトリック・スミスさん

15時半から1時間強、旧知のパトリック・スミスさんが取材に来られました。19年前に取材を受けたことがあり、それ以後の日本の政治や社会の変化と今後の展望につき、英語で質疑応答をしました。16時半過ぎから1時間、東京大学公共政策大学院の学生ら4人のインタビューを受け、参議院議長の役割と苦労につき話しました。

18時から、読売・吉野作造賞の贈賞式と記念パーティーに出席しました。飯尾潤さんが「日本の統治構造」で受賞しました。

東大院生ら 飯尾さん吉野賞受賞

2008年7月15日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ