江田五月活動日誌 2008年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月25日(水) 井上元議長弔問、海外出張出発、デンパサール着

今日は14時ころに、先日他界された井上裕議長の弔問に、佐倉市のご自宅に伺います。第24代と25代の2期、参議院議長を勤められた大先輩で、私はハンセン病熊本判決の控訴断念をお願いしに、議長公邸に伺った際、大変丁寧に対応いただいた記憶が、今も鮮明です。大変温厚で学識豊かな方でした。会派の対立が厳しいときには、議長就任直後に不信任案を提出し、2000年10月19日の本会議では、私が賛成討論をしたこともありました。昨秋、永年在職表彰を受けていただき、大変にお喜びになりました。通夜と葬儀への対応は、山東副議長にお願いしました。享年80歳。合掌。

チーフパーサーのエーさんが

そのまま成田空港に行き、弔問の服を着替えて、いよいよ参議院議長としての初の海外出張に出掛けます。参議院の議員派遣の議長班で、私が団長、民主党会派の輿石東さん、自民党会派の尾辻秀久さん、公明党会派の白浜一良さんが団員です。スタッフの皆さんも一緒です。16時過ぎに成田を発ち、22時半前にインドネシアのデンパサールに着き、宿泊の予定です。それでは、出発します。(12:15)


出発
無事、弔問を済ませ、15時前に成田空港に着きました。チーフパーサーのエーさんが、ご挨拶に来られました。タイ人だそうです。まもなく団員の皆さんもそろい、出発となります。(15:15)


デンパサール着
今日は、予定どおり15時半過ぎに結団式を済ませ、16時過ぎに出発。6時間40分強のフライトで、時差が1時間ですから、22時過ぎにインドネシア・バリ島のデンパサール国際ングラ・ライ空港に着陸。やっとホテルに着いたところです。長旅は、快適でしたが、やや疲れたので、ビールをあおって寝ます。(現地時間22:55)

結団式

2008年6月25日(水) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ