江田五月活動日誌 2008年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月20日(金) 東ティモール、議運、本会議、挨拶まわり、お見舞い記帳、記者懇、帰岡

閉会挨拶-福田首相ら

今日は10時に議長室に入り、次々と打ち合わせをしました。10時半過ぎからは、東ティモールの最新事情につき、市民運動の皆さんから説明聴取。

11時15分から、議院運営委員会。11時半から5分弱、本会議で、会期末処理をしました。請願の採択と閉会中審査などで、恒例の議長挨拶は行いませんでした。

11時40分ころから、福田首相が町村官房長官や与党幹部の皆さんと、ご挨拶に来られました。次いで、山東副議長、西岡議院運営委員長と一緒に、民主、自民、公明、共産、社民の順に、控室に挨拶にまわりました。いずれも幹部の皆さんが揃ってお迎えくださいました。さらに、記者クラブにも挨拶。その後、幹部職員が挨拶に来られました。

同-民主 同-自民
同-公明 同-共産
同-社民 同-記者クラブ
同-幹部職員

昼のテレビニュースを見て、12時15分ころ、昨日入院された三笠宮崇仁殿下のお見舞い記帳を行いました。議長室に戻り、打ち合わせやデスクワーク。14時半から30分間ほど、記者懇談を行いました。閉会に当たっての挨拶と海外派遣の議長班日程の報告をしたところ、閉会直後に対立会派の議員会長さんたちを引き連れて外遊とは、談合ではないかとの質問が出ました。東ティモールで物見遊山は難しく、言葉を尽くしたつもりですが、なかなか思いが伝わりません。

記者懇

16時過ぎの新幹線に乗るため、東京駅に着くと、外交官を退官された友人と出会い、東ティモールは気を付けるようアドバイスを受けました。帰岡。


2008年6月20日(金) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ