江田五月活動日誌 2008年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月7日(水) 胡主席歓迎行事、王室儀軌、宮中晩餐会

今日は、いよいよ連休後の国会の始まりです。

8時40分に妻とともに議員宿舎を出て、皇居へ。9時前に着き、暫く待合室で河野衆議院議長らと歓談。9時20分から40分まで、国賓として来日された中国の胡錦濤国家主席とご夫人の歓迎行事に参列しました。暑いほどの陽光の中、天皇・皇后両陛下とともにお二人が到着され、栄誉礼を受けられた後、私たちに順次挨拶されました。

10時過ぎに議長公邸へ。11時から、魚住裕一郎さんが韓国民団本部の役員の皆さんとともに来られ、朝鮮王室儀軌の返還に関し要望を受けました。王室の主要儀式と行事の準備過程などが詳細に記録された挿絵入りの文書で、3,900冊ほどのうち167冊が、宮内庁に国有財産として保管されているそうですが、1965年の日韓間の協定で解決済みという面があり、詰めた協議が必要のようです。

朝鮮王室儀軌の返還要請 宮中晩餐会へ

その後、議長室に移り、打ち合わせ。午後からは議員会館に移り、打ち合わせやデスクワーク。17時過ぎに議員宿舎に戻り、タキシードに着替えて、和服の妻とともに19時前に皇居へ。19時半過ぎから2時間強、宮中晩餐会に出席しました。和やかでゆったりした良い雰囲気で、食後も部屋を移して、両陛下も国賓のお二人も、参加者の多くからご挨拶を受け会話を楽しまれていました。


2008年5月7日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ