江田五月活動日誌 2008年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月4日(日) 娘一家と(神代植物公園、イタ飯)

娘一家と水車の前で

今日はみどりの日です。10時半過ぎに議員宿舎を出て、地下鉄と京王線で調布へ。11時半前に、娘一家と落ち合い、午後いっぱい楽しく過ごしました。娘夫婦には、男の子ばかりが3人おり、上は小学6年生、中が5歳、下が2歳。みなエネルギーに溢れており、大変な子育て真っ最中です。

まず、バスで深大寺まで行き、境内を散歩しながら、蕎麦屋へ。大変な人出で、びっくりしました。昼からは、深大寺に参拝した後、神代植物公園へ。みどりの日で入場無料のせいか、ここも大変な人出でした。私たちは、子どもたちが小さかったころから、たびたび遊びに来たところですが、施設もずいぶん整備され、今昔の感があります。バラやシャクヤクはまだ少し早く、ボタンは終わっており、ちょっと端境期でしたが、温室のベゴニアは見事でした。

バスと京王線で高幡不動に行き、16時半ころ、娘たちの住まいに寄り、お茶。17時半ころから、近所のイタ飯屋で夕食。孫たちも一日、精一杯機嫌よく、祖父母孝行をしてくれました。


ナンジャモンジャ 深大寺に参拝
神代植物公園−ベゴニア 同−バラ園
同−フジ 同−人で溢れ
イタ飯屋で イカ墨スパゲティー

2008年5月4日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ