江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月7日(月) 英大使館、白さん、師村さん、チュニジア議長表敬、加藤さん、角田さん掲額、笹川さん、歓迎宴

英国大使館お花見

今日は10時過ぎに議長室に入り、打ち合わせやデスクワーク。日銀人事の提示日程がなかなか定まらず、落ち着きません。12時に、妻とともに英国大使館へ。フライ大使主催のお花見に顔を出し、大使の挨拶に続いて短い挨拶と乾杯の音頭を取り、30分強で中座しました。

議長室に戻り、13時半前に白眞勲さんがお客さんとともに来られ、懇談。13時半に、北京で個展を開かれた篆刻家の師村妙石さんご夫妻が来られ、懇談。14時から1時間強、参議院の招待で来日中のチュニジア評議院のカッラール議長ご一行が来られ、意見交換とプレゼント交換の後、本会議場を案内しました。

15時過ぎ、議長公邸に移り、加藤敏幸さんとともに来られた電機連合の皆さんと懇談。質疑応答で、若い息吹をいただきました。議長室に戻り、元副議長の角田義一さんの額が見事に出来上がったので、第1理事会室に掲額を行いました。その後、角田さん、三浦輝峰画伯と懇談。

白眞勲さんら 師村さんご夫妻
チュニジア評議院議長ら 本会議場で
加藤敏幸さんと電機の仲間たち

16時半過ぎに出て、日本財団の春の交流会に顔を出し、笹川陽平会長にご挨拶しただけで、議長公邸へ。若干のデスクワークの後、18時から2時間強、チュニジアの議長ご一行の歓迎晩餐会を開きました。私の歓迎挨拶と議長のご挨拶の後、山東副議長の乾杯の音頭で宴を始め、賑やかで楽しいひと時を過ごしました。

角田前副議長掲額 チュニジア議長ら歓迎

【外部リンク】 参議院HPチュニジア共和国評議院議長一行参議院訪問


2008年4月7日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ