江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月23日(水) 議運、本会議、表彰所作、日本国際賞授賞式、祝宴

日本国際賞授賞式へ

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。道路財源特例法改正案の審議は、連合審査の活用で進み出すことになりました。9時40分から、議院運営委員会。10時から30分ほど本会議で、森林間伐特別措置法案の趣旨説明を聴取し、金子恵美さんが15分間、初質問に立ちました。

10時40分から、議員秘書と職員の永年表彰の際の所作につき、打ち合わせ。その後、デスクワーク。13時前に、議員会館に移り、デスクワーク。

14時過ぎに議員宿舎に戻り、タキシードに着替えて、15時前に妻とともに国立劇場に出掛け、15時過ぎから17時前まで、第24回日本国際賞授賞式に参列しました。科学技術においで著しい貢献をした人に授与されるもので、天皇・皇后両陛下のご臨席もいただくので、まず控室で3人の受賞者、河野衆議院議長、私、島田最高裁長官の順に挨拶をし、演壇に向かいました。15時10分に開会し、情報通信分野のサーフ博士とカーン博士が贈賞を受けてそれぞれ挨拶し、次いで遺伝医学分野のマキューズィック博士が贈賞を受けて挨拶し、天皇陛下のお言葉の後に河野議長が祝辞を述べ、退場。暫時休憩し、16時半から会場内に着席して、30分ほど、東京芸大学生オーケストラの記念演奏を聴きました。

授賞式で 東京芸大学生オーケストラ

次に会場を移して、18時半から20時過ぎまで、祝宴に出席。私の左がシーファー米大使夫人、右にマキューズィック博士と皇后陛下、私の前に妻、左が米大使、右にサーフ博士夫人、カーン博士、天皇陛下という席順で、天皇陛下の乾杯で開宴となり、英語で会話を交わしながらお食事。終わったところで、私が祝辞を述べ、3人の受賞者が謝辞を述べてお開きとなりました。

国際賞祝宴 祝辞

2008年4月23日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ