江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月16日(水) 議運、本会議、国対委員長ら、貴島さん、図書館、幹事長ら、今野さんら、手塚さん、前原さん、「江田ビジョン」

宿舎の胡蝶蘭が全開

今日は9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。道路整備費財源特例法改正案の付託委員会をめぐる議論が、決着していないようです。9時40分から、議院運営委員会に出席。付託委員会は、与党の意見表明があり、採決の結果は可否同数で、西岡委員長の裁定で財政金融委員会と決まりました。

10時から1時間10分ほど、本会議。まず、経済産業委員長の渡辺秀央さんの辞任を許可し、後任に山根隆治さんを指名しました。次に、道路財源特例法改正案につき冬柴国交相の趣旨説明を聞き、辻泰弘さんが15分強質問し、谷合正明さんが10分間、付託についての私の議長としての責任に触れて質問しました。最後は、犯罪被害者関連の法案を全会一致で可決、成立しました。

11時15分ころから20分強、自公の参院国対委員長さんらが来られ、付託の関係でご意見を伺いました。その旨を西岡委員長に伝えた後、貴島正道さんのご葬儀に駆けつけたのですが、間に合わず、12時半過ぎに火葬場に駆け込み、菅直人さんと一緒に最後のお別れをしました。

参議院本会議 貴島さんと最後のお別れ

議長室に戻り、14時半から、国会図書館の吉永副館長から国会図書館法改正案の説明を聞きました。その後も来客が続き、15時40分から30分間ほど、自公の参院幹事長と国対委員長さんらが来られ、付託の関係でご意見を伺い、すでに付託されているので充実した審議をお願いしました。更に、今野東さんが津軽三味線の浅野祥君と、また少子化等調査会の参考人として意見陳述された青山学院大教授の手塚和彰さんが、寄ってくれました。

今野さんと浅野君 手塚教授

18時30分、前原誠司さんの後援会総会に顔を出し、中座。19時から2時間半ほど、「佐々木毅先生に学ぶ会」に出席し、「江田ビジョン」のころの話をして、佐々木さんや仙谷由人さん、峰崎直樹さんらと意見交換しました。

前原さん 佐々木勉強会で

【外部リンク】 参議院HP道路整備費財源等特例法改正案の本会議趣旨説明


2008年4月16日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ