江田五月活動日誌 2008年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月3日(月) 上京、ポルトガル議長表敬、江橋さん、日中交流講演、議長歓迎宴、留学生

今日は9時過ぎに自宅を出て、9時半過ぎの新幹線で、上京。13時過ぎに、東京駅から議長室に直行し、昼食。

14時から1時間弱、山東副議長、西岡議院運営委員長と理事の皆さんとともに、参議院の招待で訪日中のポルトガル国会のジャイム・ガマ議長ご一行の表敬を受けて懇談し、本会議場を案内しました。日本とポルトガルとの交流は、1543年の種子島への鉄砲伝来に遡り、2010年には修好通商条約締結から150年となります。

ポルトガルのガマ議長ら 議場で記念写真

15時から、マスコミの若い記者さんの結婚祝賀メッセージの収録。その後、打ち合わせ。16時、江橋崇さんと意見交換。さらに来客や電話連絡。いよいよ参議院が与野党の主戦場となり、私への来客についても過敏になってきたので、暫く個人名は書かないこととします。

17時から1時間ほど、日中人材交流研修協会で「ねじれ状態の国会をどう活かすか」というテーマで講演。「ねじれ」が「こじれ」にならないように、そのエネルギーを生かすことが出来るかどうか、これからが正念場です。

結婚のお祝いをひとこと 日中人材の会で講演

18時半から2時間ほど、ポルトガルのガマ議長ご一行の歓迎宴。和食と琴の演奏でもてなしましたが、ガマ議長の日本政治への興味は限りがなく、中国や北朝鮮のこと、少子化や晩婚化のこと、総選挙の有無など、政治関係の話題に終始しました。21時前に、菅直人さん主催の東工大の中国留学生歓迎会に出席。


ポルトガル国会議長一行と記念写真
ポルトガル議長歓迎宴 中国留学生

【外部リンク】 参議院HPポルトガル共和国国会議長一行参議院訪問


2008年3月3日(月) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ