江田五月活動日誌 2008年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月26日(火) モンゴル議長、大石さん、秘書協、李振生さん、仙石さん出版、歓迎宴

今日は9時半過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。10時から1時間、参議院の招待で来日されたモンゴル議会である国家大会議のルンデージャンツァン議長ご一行の表敬を受けて懇談し、さらに本会議場を案内しました。記念品の交換で、書道の作品をいただき、びっくりしました。モンゴル書道大家のバトトゥムルさんの作品とのことです。

モンゴル議長を迎えて
モンゴル書道の作品 議長席で
記念写真

11時過ぎに、参議院と中国の全国人民代表大会との第2回日中議員会議に日本側代表団を率いて訪中された大石正光さんがご報告に来られ、呉邦国委員長との会談結果などを聞きました。

その後、議長公邸に移り、11時45分から、参議院秘書協議会の大出会長のご挨拶を受けました。12時半から、秘書協の幹事会の皆さんとの意見交換会に出席し、さらに1時間弱、昼食懇談会でざっくばらんに意見交換しました。

大石さん 参議院秘書会役員の皆さん

13時半から1時間ほど、日中貿易に携わる三通グループの李振生さんと、日中経済関係の課題につき意見交換。その後、スタッフと打ち合わせ。さらにデスクワークや来客応対。

18時前に、仙石通泰さんの出版記念会に顔を出しました。三技協の社長で、「社員の『一行報告』が会社を変える」を出版されました。仙石さんや発起人代表の島田晴雄さんと懇談し、10分ほどで中座して、議長公邸へ。

18時半過ぎから2時間ほど、モンゴルのルンデージャンツァン議長ご一行の歓迎宴を開催しました。私と議長の挨拶の後、山東副議長の乾杯の音頭で懇談に移り、楽しいひと時を過ごしました。


李振生さん モンゴル議長晩餐会

【外部リンク】 参議院HPモンゴル国国家大会議議長一行参議院訪問


2008年2月26日(火) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ