江田五月活動日誌 2008年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月5日(水) 外務省、大統領選、憲政記念館、木村区議、筑波大

今日は、10時半に議長公邸に入り、デスクワーク。11時から、外務省の担当者に来ていただき、若干のテーマにつき説明を聞きました。その後は、テレビでアメリカ大統領選の開票速報を見ました。

憲政記念館特別展

12時半ころ、院内に移り、議長室でさらに開票速報を見ていると、13時のニュースになったところで、米国メディアがオバマ候補の当選確実を報じたことが伝えられました。獲得選挙人も一気に増え、過半数の270人を超えました。

13時15分ころから30分間ほど、憲政記念館で「怒涛の幕末維新―攘夷・開国から民撰議院設立建白書提出へ―特別展」の内覧会に伺いました。最初に数分、DVDの解説を見た後、多くの展示品を見ました。書簡類がいずれもなかなかの達筆で、感嘆しました。

議長室に移り、院内テレビで参議院外交防衛委員会での参考人質疑の模様を見、さらに議長公邸に移ってデスクワーク。そろそろクリスマスカードの準備です。16時50分、目黒区議の木村洋子さんと仲間の皆さんが来られました。

17時から、筑波大の新保史生准教授と学生さんたちが来られました。学部の学生から博士課程まで幅広く、質疑応答をしていたら1時間強となり、記念写真も撮りました。

木村区議ら 筑波大の学生さんら
記念写真

2008年11月5日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ