江田五月活動日誌 2008年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月10日(月) スペイン国王歓迎行事、弾劾裁判、宮中晩餐会

今日は、8時40分に妻とともに議員宿舎を出て、皇居へ。9時過ぎに控室に集合し、15分から広場に河野衆議院議長、私たち夫妻、島田最高裁長官ご夫妻という順に並び、20分から、昨日来日されたスペインのフアン・カルロス1世国王陛下とソフィア王妃陛下の歓迎行事に参列しました。両陛下が天皇皇后両陛下と並んで、皇太子・同妃両殿下、常陸宮・同妃両殿下、麻生首相ご夫妻らとご一緒に出てこられ、吹奏楽の流れる中で国王陛下が儀仗隊を謁見され、次いで皆さんが私たちの前を進まれて、順次言葉を交わしました。

その後、議員宿舎に戻り、暫時休憩と昼食。13時過ぎに議員会館に入り、デスクワーク。15時過ぎに議長室に移り、打ち合わせとデスクワーク。裁判官弾劾裁判所の手続きが滞っているとの報道があり、調べてみました。9月9日に訴追状を受理した後、送達や照会、裁判員等の補欠選任があり、29日には裁判員会議と第1回合議があって職務停止決定がなされ、その送達や弁護人選任が行われ、弾劾裁判所、訴追委員会、弁護人で打ち合わせた上、明日の第2回合議で第1回公判期日を決定するとのこと。これまでの例と比較して、特別の遅滞はないと思います。

18時過ぎに議員宿舎に戻り、燕尾服に着替え、妻とともに19時前に出て皇居へ。スペイン国王・王妃両陛下歓迎の宮中晩餐会に出席しました。19時過ぎに控室に集合し、半過ぎから、麻生首相ご夫妻、河野議長、私たち夫妻、島田長官ご夫妻といった順で両国の両陛下に挨拶して、会場に着席。20時ころ、両陛下をはじめ皇族の皆さんが入場され、天皇陛下と国王陛下のお言葉、両国国歌演奏と乾杯が続いて、フランス料理と会話を楽しみました。22時過ぎから別室で、さらに自由に歓談を続け、23時前に退出しました。

燕尾服で宮中晩餐会へ

2008年11月10日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ