江田五月活動日誌 2008年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月27日(月) 山口副総裁、中央部、脱北者、中日30周年、韓国料理

山口日銀副総裁

今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。13時過ぎに議員会館に入り、デスクワーク。14時に議長室に移り、新たに日銀副総裁に就任した山口廣秀さんが挨拶に来られて懇談。その後、議事堂の西側中央部テラスとその付近を見てまわり、議員会館に戻って、デスクワーク。

15時に連絡が入り、議長公邸に今野東さんが脱北者の申東赫(Shin Ding Hyuk)君らと来られたとのことで、15時20分過ぎから30分ほど、懇談しました。在日の宋允復君やヒューマン・ライツ・ウォッチの土井香苗さんも一緒で、北朝鮮強制収用所の中で生まれ、単純労働力としてのみ育てられた25歳の申君から、悲惨な収容所の実態を聞きました。最近、「収容所に生まれた僕は愛を知らない」を出版しました。再び議員会館に戻り、デスクワーク。

18時前に妻とともに、中日平和友好条約締結30周年記念レセプションの会場について崔天凱大使と挨拶し、すぐ中座。18時半から3時間強、韓国大使公邸で妻とともに、権哲賢ご夫妻のお招きで夕食懇談会。日本側は岡崎トミ子さん、白眞勲ご夫妻と姫井由美子ご夫妻も一緒で、食べ物のことから日韓関係まで、楽しい会話と美味しい韓国料理を堪能しました。

議事堂西側中央部テラス 獅子
脱北者の申君 日中条約30年
権・韓国大使公邸で 神仙炉

2008年10月27日(月) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ