江田五月活動日誌 2008年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月24日(金) 議運、本会議、池口さん、岡山連絡会、揮毫、吉永副館長

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時35分から議院運営委員会。同意人事案件に時間が掛かるため、いつもより5分早い開会です。鴻池官房副長官らから内閣の申出につき発言があり、榛葉賀津也さんから意見表明があり、8機関27人につき採決し、すべて全会一致で同意と決まりました。

10時から10分間、本会議。まず、田中直紀さんの裁判官弾劾裁判所裁判員辞任を許可し、その補欠として議長指名により岩永浩美さんを選任。次いで、同意人事案件の採決に入りました。検査官と日銀副総裁は所信を聴取したので個別に行い、他は賛否の分かれ方に従って纏めたのですが、それでも合計で7回となり、すべて全会一致か多数で同意と決しました。

終了後、池口修次さんがご母堂の葬儀のお礼に来られました。その後はデスクワークなど。12時前に、姫井由美子さんが新しい秘書さんを連れて挨拶に来られました。12時から30分強、姫井さんと柚木道義さんと私で、ちょっと遅れて津村啓介さんも加わって、岡山県議員連絡会を開きました。その後もデスクワーク。

池口さん 姫井さんら
岡山連絡会 公邸の雨

13時半過ぎに、驟雨の中を議長公邸に移り、揮毫をしました。秋に入ると庭に小鳥がよく来るようになり、ヒヨドリが盛んに鋭い鳴き声を出していました。

15時半に、国会図書館副館長の吉永元信さんが、先日の図書館長会議の報告に来られました。

揮毫 吉永副館長

2008年10月24日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ