江田五月活動日誌 2008年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月14日(火) 海事連盟、テレビ傍聴、参院献血オープニング、田上さんら、講演、サラさん

海事振興連盟総会で

今日は、8時から1時間強、海事振興連盟の通常総会に出席しました。朝食の後、中馬弘毅会長と来賓の挨拶があり、議事がてきぱきと進み、関係業界の皆さんからの要望を聞きました。

中座して、議長室に入り、9時から始まった参議院予算委員会の質疑をテレビで見ながら、打ち合わせなど。9時45分から、参議院献血のオープニングセレモニーに出席し、挨拶をしました。東京都赤十字血液センターの主催で、今回が第1回になり、職員をはじめ大勢が集まってくれました。その後、記念写真。今日の実績は、エントリーが148人で、採血が126人に上り、目標の100人を大きく上回りました。

10時半ころ、議長公邸に移り、地元から上がってきた旧知の田上秀夫さんと仲井富さんと懇談。さらに、デスクワーク。

参議院献血−挨拶 同−大勢集まって
同−記念写真 仲井さんと田上さん

15時から1時間半弱、国民政治研究会の政策研究会議に出席し、「参議院と民主主義の課題」とのテーマで講演をしました。マスコミの大先輩の皆さんの会で、1時間ほど話し、その後は質疑応答でした。

議長公邸に戻り、予算委員会の直嶋正行さんの質疑をテレビ傍聴。17時から1時間ほど、サラ・ハイドさんと懇談。英国ケント大学の准教授で、現代日本政治の研究者です。その後、夕食懇談。私たちが忘れていることまではっきりと記憶しており、驚きました。

政治研究会で講演 サラさんと

【外部リンク】 参議院ホームページ参議院で国会内献血を実施


2008年10月14日(火) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ