江田五月活動日誌 2008年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月7日(月) 新年挨拶s、新年会(原産協会、経済3団体)、吉書展、家西さんら、ルクセンブルグ大使

今日は今年の国会活動開始です。10時過ぎに議長室に入り、先ず議長秘書課の職員の皆さんに新年の挨拶。今年も昨年以上にお世話にならなければなりません。

11時から、原子力産業協会主催の「原子力新年の集い」に出席し、今井敬会長らの挨拶を聞き、乾杯をして中座。議長室に戻ると、大石尚子さんが寄られました。14時から、経済3団体共催の「新年祝賀パーティー」に出席し、今年の担当の日本商工会議所の岡村正会頭と福田首相の挨拶を聞き、乾杯をして、中座。

秘書課職員と 原子力新年の集いで
経済3団体新年パーティーで 吉書展で

15時前に、吉書展を見に行きました。私も依頼されて、全紙の作品を2点出品しましたが、大渋滞だったので、ほんの短時間で失礼しました。

吉書展で−2 家西さんらが要請に

15時10分から、家西悟さんと川田龍平さんが当事者の方と、C型肝炎特別立法につき血友病など先天性凝固異常症の患者の皆さんの意見書を持って来られました。フィブリノゲンに起因する患者の一律救済と思っていたのが、先天性疾患の場合を除くというので、一層の救済を求めるというものです。

15時半から、ルクセンブルグ大公国のシュタインメッツ大使が表敬に来られ、山東副議長と一緒にお会いしました。2月にはユンカー首相が来日されます。

17時過ぎから、参議院の幹部職員の皆さんに新年の挨拶。その後、打ち合わせ。議院運営委員会も今日から始動です。


ルクセンブルグ大使と 幹部職員と

2008年1月7日(月) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ