江田五月活動日誌 2008年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月29日(火) 欧州議会、ブラジル議長、河野議長ら、蔵本先生ら、対文協、公務労協、市民立憲フォーラム、「つなぎ法案」

今日は9時半過ぎに議長室に入り、10時から30分ほど外務省担当者から、欧州議会事情につき説明を聞きました。2月初旬に衆参両院の招待で、欧州議会議長ご一行が来日されるのです。その後、自民党議員会長の尾辻秀久さんが寄られました。

11時から30分ほど、衆議院の招待で来日中のブラジル下院のキナリア議長ご一行の表敬を受け、懇談の後に本会議場を案内しました。11時40分、山根隆治さんと意見交換。連絡が入って議長公邸に移り、12時から30分ほど、河野衆議院議長、横路副議長、山東参議院副議長と私とで、国会審議の混乱を回避する方策につき意見交換しました。

ブラジルの下院議長一行 本会議場で
山根さん 蔵本先生ご一家

議長室に戻り、14時前に、蔵本浩司先生のご家族をお迎えして歓談。私が小学4年生のときに担任していただきました。14時半前に、民主党議員会長の輿石東さんが寄られました。

15時に議長公邸に移り、蔵本先生ご一行とお茶。来客応対。衆議院での例の「つなぎ法案」の提出をめぐり、動きが盛んで、情報も錯綜しています。

17時半から、日本対外文化協会の賀詞交歓会に出席し、松前達郎会長に挨拶して中座。18時過ぎから、公務公共サービス労働組合協議会(公務労協)の新春の集いに出席し、乾杯して中座。19時から20時半まで議長公邸で、市民立憲フォーラム市民立法機構の合同懇談会に出席し、20分ほど報告をして20数人の参加者と意見交換をしました。

対文協の松前会長と 公務労協で乾杯

その後、議長室に戻り、衆議院の動きを見守りましたが、補正予算の本会議採決の後、20時58分に「つなぎ法案」が提出されました。河野議長の精力的な調整をよそに、参議院の「良識」など一顧だにせず、不信感のみを募らせていったことは、残念です。21時過ぎに、フォーラムの皆さんの懇親会に戻りました。

市民立憲フォーラム 懇親会

【外部リンク】 参議院HPブラジル連邦共和国下院議長一行参議院訪問


2008年1月29日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ