江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月4日(火) コリア系米国人、CVMix、チリ昼食会、土井さん、議員辞職、強制連行

今日は9時半に議員会館に出て、デスクワークや来客応対。実は私の机の上は、長く溜まった書類が山になっているのですが、片付けようと思っても、この部屋に入ると新しい仕事が押し寄せ、山は動きません。

10時半前に議長公邸に移り、広中和歌子さんの案内で来られたジャーナリストのバーナード・クリッシャー(Bernard Krisher)さんとコリアン・アメリカン・リーグのMoon J. Pak議長らから、コリア系米国人の日本に対する見方や要望などを聞きました。

岡山県社会保険労務士会会長 コリアン・アメリカンの皆さん

11時から、シーブイミックスのインタビューを受けました。15分ほどで、ノーカットでインターネット上で放映されます(テキスト)。その後、国土緑化推進機構副理事長の谷福丸さんらが来られました。

CV・Mixの録画撮り 緑化機構の谷さん

12時半から1時間半強、チリ共和国のバチェレ大統領主催の昼食会に出席。大盛会で、シェフも食材もチリから来たという徹底の仕方で、チリをアッピールしていました。

チリ共和国・バチェレ大統領と 昼食会

14時半から議員会館で、ヒューマン・ライツ・ウォッチの日本駐在をしている弁護士の土井香苗さんが来られ、アフガニスタンやスリランカなどの人権状況につき説明を聞いて、若干の意見交換をしました。16時から議長公邸に移って、来客応対。

再び議員会館に戻って、デスクワークなど。連絡を受けて15時半前に議長室に移ると、15時10分に小林温さんから議員辞職願が提出されていました。許可が必要で、国会開会中は本会議の議決によるのですが、閉会中は議長の判断に委ねられているので、西岡議院運営委員長に連絡の上、直ちに許可しました。

議員会館に戻って17時から30分強、今野東さんのご案内で来られた中国人強制連行群馬訴訟の原告、弁護団や支援者の皆さんから、事情を聞きました。裁判所での解決は極めて困難で、政治の場での解決を期待しておられます。さらにデスクワーク。

中国人強制連行群馬訴訟の皆さん

2007年9月4日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ