江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月23日(日) オラトリオ「エリア」、総裁選、只友さん

今日は自民党総裁選の日です。午前中は、テレビの政治討論番組3本をのんびり眺め、11時過ぎに妻と議員宿舎を出て、サントリーホールへ。妻の姉と落ち合い、昼食。

13時から20分の休憩を入れて2時間50分間、オール三菱合唱団の三菱ダイアモンドコンサートで、メンデルスゾーンのオラトリオ「エリア」を鑑賞しました。「メサイア」「天地創造」と並ぶ3大オラトリオのひとつで、姉の娘が合唱に出演しているので、誘われて急に思い立ったのです。

席は舞台に向かって左で、オーケストラと合唱団を真横から見下ろす位置。初めての経験でしたが、指揮者を前から見え、楽器の扱いもよく分かり、面白かったです。そして曲目は、旧約聖書に出てくる紀元前9世紀のイスラエルにおける預言者エリアの物語で、筋書きは素養のない私にも極めて分かりやすく、合唱もソリストも素晴らしく、東京フィルハーモニー交響楽団の音色もよく響き、堪能しました。

休憩時間に携帯メールで、総裁選の地方票で福田康夫さんの過半数得票が確定したことを知り、終演時には福田総裁誕生を知りました。麻生太郎さんは大健闘されたと思います。「エリア」と重ね合わせながら、この結果を考えてみました。

17時半から、地元から上京された緑山荘理事長の只友世毅子さんらと、夕食懇談。


妻と姉と 地元の只友さんと

2007年9月23日(日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ