江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月21日(金) 天津市、ブルガリア大使、全印刷、元木さん、北岡さん

今日は10時15分から議長応接室で、羽田雄一郎さんの案内で来られた天津市政府関係の日本訪問団の皆さんと懇談。若い指導者の皆さんで、アジア各国をまわって経済最前線を勉強しています。元首相の羽田孜さんも駆けつけてくれました。

天津市政府の若者たち

11時から、ブルガリア大使のブラゴヴェスト・センドフさんが表敬に来られ、30分強、懇談しました。ブルガリアとの交流に尽力して来られた先輩議員の皆さんが、今夏の参院選を機に引退などで国会を去られ、人の補充が必要です。

ブルガリアのセンドフ大使
 
全印刷顧問団会議で

12時から1時間強、国会外で、全印刷労組の顧問議員団会議に出席しました。これまで私が座長を務めていたので、議長就任を機に円より子さんに次をお願いすることとし、了承されました。紙幣の作成は、その性格上、国が責任を持って行う体制の堅持が必要だと思います。その後、議長室に戻って、スタッフと25日の本会議の打合せをしました。

議員会館に移って打合せの後、公邸に移り、15時から1時間半ほど、「エルネオス」誌の連載企画、「元木昌彦のメディアを考える旅」のインタビューを受けました。私の政治生活30年と議長就任に至る歩みから、安倍首相辞任表明と自民党総裁選まで、元木さんのリードで話題は多岐にわたりました。その後、IT環境につきスタッフと打合せ。

17時過ぎに議員会館に移って、北岡和義さんらと、10月12日の江田三郎企画の打合せをしました。北岡さんが懸命に映像を集めて編集し、見応えのあるDVDが出来つつあります。


「エルネオス」誌の元木さんら 元木さんに答える

2007年9月21日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ