江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月18日(火) 福井さん、江橋さんら、社労士、伊佐木・片岡さんs、松本さん、菅さん、日中交流

今日は、10時から議員会館で、打合せとデスクワーク。11時前に公邸に移り、前在ブルガリア大使の福井宏一郎さんが、帰任の挨拶に来られました。昨年9月3日からの訪欧の旅で伺ったとき、ブルガリアのEU加盟に伴い中止となる日本語教育の継続につき要請を受けましたが、外務省の別のプログラムに引き継がれる方向が見えてきたようで、ホッとしました。

12時から、全国江田五月会会長で法政大学教授の江橋崇さんらが来られ、昼食を取りながら、「ねじれ国会」の動かし方につき、意見交換しました。国会の実際の動きは、規則や先例や慣習で決まっていることが多く、そのあり方が憲法に実体を与えているといえます。そこで、憲法学者の意見をよく聞く必要があります。

福井大使と 江橋さんらと

14時に、川端達夫さんを議員会館に訪ね、社会保険労務士の活動を支援する民主党内の議員の会の運営につき、意見交換。私が会長をしていたのですが、議長就任に伴う善後策を取らなければなりません。その後、議員会館で執務。16時過ぎに、議長室に移り、打合せ。来週の国会日程が見えてきました。

17時から30分ほど、旧知の伊佐木健さんと片岡勝さんが訪ねてくれ、歓談。「市民戦略21」を立ち上げたころの仲間です。伊佐木さんは体調を崩し、車いすでした。17時半から、やはり旧知の三浦宏一さんと歓談。科学技術政策の関係で、一緒に仕事をしたことがありました。

18時前に、松本剛明さんのパーティー会場に出向き、激励。18時半から1時間弱、「菅直人を支援する弁理士有志の会」に出席しました。私が激励挨拶をし、花束を贈られたのち、菅さんの国政報告を聞きました。中座。19時半から2時間弱、日中人材交流研修協会の皆さんらが議長就任の激励会を開いてくださり、夕食を共にしました。小川勝也さんもご出席で、花を添えてくれました。


伊佐木さん、片岡さん 松本剛明さん
菅さんと弁理士の会 花束
日中人材交流の会

2007年9月18日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ