江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月13日(木) 来客(石垣市長、官房長官、反町社長、稲津市議ら)、中国・賈主席ら

石垣・新見市長

今日は、本来なら参議院での代表質問の日ですが、安倍首相の突然の辞意表明によって、日程は取り消しとなりました。10時に議員会館に出て、打合せやデスクワーク。

11時半過ぎに議長室に移り、来客応対。まず、新見市長の石垣正夫さんが来られ、中山間部の小都市の悲惨な状況につき話されました。12時前に与謝野馨官房長官が、安倍首相の件につきお詫びに来られました。昼食後13時に、古い友人の東京リーガルマインド社長の反町勝夫さんが来られました。14時には、府中市議の稲津憲護さんとご尊父が来られ、安倍首相の入院と主治医の記者会見を伝えるテレビ見ながら、意見交換しました。

反町さん 稲津さん親子

15時から30分強、中国政治協商会議主席の賈慶林さんの一行が表敬に来られ、議長応接室で山東副議長と共に会談をしました。小泉時代に冷え込んだ日中関係を安倍首相が改善され、これをこれからも進めていくことで意見が一致しました。前大使の武大偉さんや現大使の王毅さんもご一緒でした。

16時前から参議院職員と、外国要人の訪日につき若干の打合せ。その後、議長公邸に立ち寄ってから、議員会館に移り、さらに日程の打合せ。18時ころに自民党の総裁選日程が決まり、多少これからの日程が見えてきました。


中国、賈主席と会談 プレゼント交換

【外部リンク】 参議院中国人民政治協商会議全国委員会主席一行参議院訪問


2007年9月13日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ