江田五月活動日誌 2007年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月3日(金) 来客、取材等、帰岡

今日は10時には議員会館に入り、終日、来客応対や電話連絡、取材などに追われました。

参院選は、岡山選挙区では姫井由美子さんが勝利しましたが、民主党岡山県連では、比例代表区でも県連独自の取り組みとして高竹和明さんを支援しました。私も、地元でも全国でも、高竹さんのお願いもしましたが、当選させることが出来ず、その関係での来客もありました。お詫びするほかありません。

臨時国会の召集が7日と決まりました。会期は4日間となりそうです。参議院は現在、議長も副議長も不在となっており、召集されれば真っ先にこの選挙をしなければなりません。既に参議院の自民・民主の協議で、第1会派から議長、第2会派から副議長を選出することが合意され、本日正午を期限とした会派届けにより、民主党・新緑風会が第1会派、自民党が第2会派と定まりました。そこで会派での人選をしなければなりませんが、その前に会派の役員を決めなければなりません。

この関係での民主党・新緑風会の動向が注目され、私にも次々と取材があります。しかし私はその衝に当たっておらず、具体的なことは何も申し上げられません。これまで経験したことのない事態であり、どうすれば国民の期待に応えられるのか、真剣な検討が進んでいるところです。

19時過ぎの新幹線で、帰岡。


2007年8月3日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ