江田五月活動日誌 2007年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月25日(土) 上京、研修所40周年祝賀会、クラス会

今日は9時過ぎの新幹線で、上京。12時半に着き、帝国ホテルに急ぎました。

13時から、司法研修所第20期40周年記念祝賀会に出席しました。これまで最大の220人が出席で、会場は大賑わいとなり、あちらでもこちらでも久闊を叙する挨拶の渦の中、田賀秀一君の司会で開会となり、私が代表世話人として挨拶。物故者への黙祷の後、教官を代表して柳瀬隆次教官の来賓挨拶をいただき、乾杯から懇親会へと移りました。

代表世話人として挨拶

同期で一番若いものは現在63歳で、裁判官なら残り1年強あります。しかし、任官したものも大部分は既に退官し、弁護士もそろそろ引退を考え始めているようです。そんな中で私は、若い法曹が私たちの時代から大きく変わってきていることを指摘し、今こそ私たちの世代が次世代に対し、法曹の理想を諭していかなければならないと、檄を飛ばしました。

カンパーイ! 岡山勢

クラスごとに記念写真を撮るのですが、なかなか捗らず、1時間ほど掛かったでしょうか。その間、本当に大勢の皆さんから、私の参議院議長就任へのお祝いを言われました。皆、国会が大きく変化することを期待しているようで、期待値の大きさに、私のほうが戸惑います。岡山弁護士会所属の同期生で、記念写真も撮りました。

15時前に終了し、散会後は、各クラスごとに2次会へと移りました。私たち2組は、会場を移して、16時前から2時間ほど、石松竹雄教官と難波治教官を交えて、和室で大いに飲み、近況報告をしました。


2組の記念写真
2組懇親会

2007年8月25日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ