江田五月活動日誌 2007年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月21日(火) ラジオ、連合岡山、番町文庫、香西先生、上京、ハンセン病集会

連合岡山三役会議で挨拶

今日は6時半に起床。7時に毎日放送から電話が掛かり、7時10分から10分間程度、同放送の「はやみみラジオ」で水野晶子さんらの質問に答えました。参議院議長の身辺と政治状況についてです。

9時過ぎに自宅を発ち、連合岡山へ。10時からの三役会議に出席し、参院選ご支援のお礼と議長就任のご報告を申し上げ、二宮卓志会長とがっちり握手をしました。合わせて近回りを挨拶にまわりました。

事務所でデスクワークの後、竹馬の友が集まるお好み焼屋「番町文庫」で昼食。いつもの焼うどんです。12時半過ぎの新幹線で、上京。ホームで声を掛けられ、見ると高校時代に化学を教わった香西民雄先生でした。当時は新任の教師で、生徒との年齢差は10歳ちょっと。今は喜寿で、これから安曇野に出掛け、有志と2泊3日で、ギリシャ語でロマ書を読むのだそうです。驚きました。

番町文庫で 香西先生と

16時過ぎに着き、議長公邸でスタッフと次々と打合せ。18時半から、「ハンセン病療養所のあしたをひらく市民の集い」に出席。参院選前にご案内をいただき、「ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会」の会長として出席をお約束しており、議長就任はその後のことなので、約束どおり出席し、別の議員懇談会会長の津島雄二さんに続いて、私も議懇会長として挨拶しました。続いて各党代表として、民主党の川内博史さん、社民党の保坂展人さん、共産党の高橋千鶴子さんが挨拶され、中座。らい予防法廃止法に代えてハンセン病問題基本法の制定を目指しています。

「ハンセン病療養所のあしたをひらく市民の集い」で挨拶

2007年8月21日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ