江田五月活動日誌 2007年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月9日(土) 姫井選対(5区五月会、拡大選対、県連常幹、合同企画会議)

5区選対で

今日は終日、参院選岡山選挙区民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さん関係の会議の連続でした。まず10時から1時間強、総社市で、衆議院第5区内の江田五月会選対会議に出席。私が冒頭に姫井選対本部長としてお願いの挨拶をした後、姫井さんが元気に挨拶をし、具体的な取り組みを協議し質疑応答。年金記録問題についても松岡元農水相自殺問題についても、安倍首相の責任を問う声は高く、私たちの対応も厳しく見られています。最後は花咲宏基さんの音頭でガンバローを三唱しました。

14時から2時間、姫井拡大選対会議に出席。全県から地域選対責任者にお集まりいただき、参院選比例代表区民主党公認予定候補の高竹和明さんのご夫人が挨拶。次いで姫井さんが元気に挨拶して、次の予定のため退場。私が本部長としてお願いの挨拶をし、これまでの取り組みを報告し協議。具体的な取り組みにつき意見交換もあり、必勝を誓ってお開きとなりました。

16時から2時間、民主党県連の常任幹事会。津村啓介代表の挨拶の後、私が国会情勢を報告。その後、高竹選対からの具体的要請を受けて対応を協議しました。具体的取り組みのイメージがはっきりしてくると、どこまで出来てどこが出来ないかの議論が活発になります。

18時から1時間強、拡大合同企画会議。姫井選対と連合岡山の担当者との打合せで、ここでも協議事項が具体的になり、次第に歯車がかみ合ってきています。21時過ぎから、久しぶりに自宅で夕食。


拡大選対会議で 合同企画会議で

2007年6月9日(土) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ