江田五月活動日誌 2007年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月6日(水) 法務、法務等、総会、本会議、挨拶まわり、合同会議、民主党パーティー、姫井さん

今日は8時から30分間、法務部門会議。サービサー業務について、法務省担当者と全国サービサー協会の役員の皆さんからヒアリングしました。与党は対象債権拡大の法改正を検討していますが、民主党は丁寧にチェックする姿勢でいます。会期は最終段階に来ており、残期間で与野党の接点が見つかるかどうか、予断を許しません。

8時半から9時15分まで、法務部門・厚生労働部門・内閣部門合同会議に出席し、死因究明制度小委員会がまとめた死因究明関連3法案の法案審査をしました。「非自然死体の死因の究明の適正な実施に関する法律案」「法医科学研究所設置法案」「医療安全委員会設置法案」で、有力な異論もありましたが、座長の細川律夫さんの取りまとめで、原案の方向を基本的に了承しました。

姫井さんと渡部恒三さん

9時半から、議員総会。参議院幹事長の小川敏夫さんが、緊張感を持って最終盤の国会審議に臨もうと挨拶され、日程の説明などがありました。10時から40分ほど、本会議。地方財政健全化法案に対し、小川勝也さんが、地方の立場をしっかりと踏まえた鋭い質問をしました。その後、3法案の採決で、民主党は、日本政策投資銀行法案には反対しましたが、全て可決、成立しました。その後、参院選岡山選挙区民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんと一緒に、衆議院の民主党をはじめとする議員の事務所を支援要請にまわりました。平成の黄門様こと渡部恒三さんの部屋では、例の印籠で激励されました。

12時から、国対・理事合同会議。委員会運営については、丁寧な対応が必要です。その後、来客。13時前から国会議員挨拶の続きで、姫井さんと一緒に参議院をまわりました。その後、都内の関係団体挨拶まわりに出掛けました。

神本美恵子さんと姫井さん 赤磐市・荒嶋龍一市長
 

18時から、民主党パーティーに出席。超満員の大盛況で、実行委員長の北澤俊美さんの開会挨拶の後、社民党国民新党新党日本の代表の方、連合会長の高木剛さんの挨拶があり、党代表の小沢一郎さんの力強い挨拶。そしてアトラクション。

次いで、参院選の全予定候補衆院補選予定候補が紹介されて壇上に上り、姫井さんが、全員を代表して決意表明。私のほうがドキドキしましたが、実に元気よく堂々とし、内容も立派で、時間も長すぎず、口調も素晴らしく、期待が大きく膨らむ挨拶をしました。参加者全員の気持ちがひとつになり、盛り上がったところで、代表代行の菅直人さんと参議院議員会長の輿石東さんの激励挨拶があって、幹事長の鳩山由紀夫さんの音頭で乾杯。最高のイベントでした。お開きの後、20時から2時間ほど、有志の懇親会でさらに決意を固めました。


姫井ゆみ子さん決意表明

2007年6月6日(水) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ