江田五月活動日誌 2007年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月23日(土) 会社、姫井総決起集会、街宣、津山集会、総支部大会、菊田さん、広報

創業記念日の挨拶

今日は9時から、知人の会社の創立56年記念の社内集会に出席して、参院選岡山選挙区民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんと一緒に挨拶しました。

10時半から1時間、連合岡山の岡山地協の皆さんと一緒に、姫井さんの総決起集会を開きました。会場は1500人もの人で埋まり、連合岡山会長の二宮卓志さん、民主党本部幹事長の鳩山由紀夫さんに続いて、私が選対本部長としてお願いの挨拶をしたところで、寸劇。大勢の若者の踊りの中に、ぬいぐるみのトラが暴れこみます。そこへ、居合いの装束の姫が登場し、見事にトラを退治します。姫はもちろん姫井さんで、その姿のままで、元気一杯に「政治が国民のためにあるはずなのに、今は逆に、国民が政治のためにもてあそばれています。この関係を正しましょう。この選挙はみんなの選挙です。みんなの力で、明るい未来を作りましょう。」と決意表明しました。最後は、応援する地方議員の皆さんも壇上に上がり、津村啓介さんの音頭でガンバローを三唱し、必勝を誓い合いました。

鳩山幹事長も駆けつけて 1500人が結集
姫井総決起集会で 居合いで「姫のトラ退治」
全員で、ガンバロー 会場外で街宣

ちょうど終わるころから、会場外では県議の皆さんが街頭演説を始めており、私も駆けつけて15分ほど話しました。次の弁士の皆さんにバトンタッチし、私は県北へ。

14時から津山市で、姫井さんの3区決起集会を開き、選対本部長として挨拶をしました。予想をはるかに超える300人近くがお集まり下さり、民主党男女共同参画本部副本部長の菊田真紀子さんも参加し、姫井さんも力のこもった決意表明。最後は、新県議の木下素典さんの音頭によるガンバロー三唱で心合わせをしました。引き続き15時過ぎからは、民主党岡山県第3区総支部の定期大会を開き、姫井さんに続き、県連常任顧問として挨拶しました。ひたすら姫井選挙のお願いです。

15時半から1時間、菊田さんと姫井さんを囲んで、「午後の井戸端会議」という女性を中心とした集会に出席。30人ほどの参加者から、福祉、年金など、気になるテーマにつき質問を出していただき、意見交換しました。年金につき、社会保険庁から通知が来て、疑問があれば調査するとのことだが、併せて、その結果によっては年金が減額することもあると書いてあったそうです。参加者一同、唖然としました。終了後、姫井さんと私とで、流し街宣用のテープ録音。県南へ。

21時から2時間ほど、姫井選対の広報チーム会議。政見放送の内容の詰めから始めて、作業手順を詰めました。


津山市決起集会で 第3区総支部大会で
菊田さんと「井戸端会議」 テープ録音

2007年6月23日(土) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ