江田五月活動日誌 2007年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月14日(木) 法務、視察(陪審法廷等)、国の…、法務委、高竹さん、厚労委、科学技術、核軍縮、ODA、コーラス

今日は8時から、財務金融・法務部門合同会議に出席し、法務省と金融庁の担当者から、電子記録債権法案につきヒアリングをしました。与党は電光石火で成立させたいようですが、野党の立場でチェックしておきたい論点は山ほどありそうです。

9時前に貸し切りバスで議員会館を発ち、法務委員会の視察に出かけました。被害者刑訴法案の関連で、まず10時前から30分強、以前に横浜地裁にあって横浜市の桐蔭学園メモリアルアカデミウムに移築された陪審法廷を視察。私が横浜地裁に勤務していた当時は特号法廷として刑事事件に使用されていたのですが、私は民事部に所属していたため、この歴史遺産に入ったことはありません。

法務委視察、桐蔭学園 同−陪審法定で

次いで11時半に東京地裁に移り、被害者保護のためのビデオリンクや遮蔽の施設と裁判員対応の法廷を視察。後者では、速記官席もきちんと設置されていました。12時過ぎに中座して、短時間でしたが国のかたち研究会に出席。

13時半から17時前まで、法務委員会に出席。被害者刑訴法案の質疑で、民主党は簗瀬進さんが90分間、総括的な質疑を行いました。この時間は日程が重複しており、まず14時から短時間、大盛況のJC懇話会に出席して、参院選比例区民主党公認予定候補の高竹和明さんを囲んで必勝を誓い合いました。次いで14時10分過ぎから短時間、厚生労働委員会を傍聴。安倍首相の出席を得てテレビ中継付きで、小川敏夫さんと津田弥太郎さんが年金記録問題につき質疑をしました。14時20分には、法務委員会に戻りました。

東京地裁−裁判員法定で JC懇話会で

17時直前に、遅れて民主党科学技術政策検討チームの勉強会に出席。青木節子教授の「日本の宇宙開発利用を規律する国内法について」という講演を聞いたのですが、質疑応答の最後だけしか参加できませんでした。17時過ぎから、遅れて民主党核軍縮促進議員連盟の勉強会に出席。外務省担当者からNPO準備会合に関し、さらに梅林宏道さんから東北アジア非核兵器地帯構想に関し、それぞれヒアリングをしたのですが、後者の最後しか参加できませんでした。

18時から、ODA特別委員会委員の懇談会に出席。19時前から、国会コーラス愛好会の改選メンバーの壮行と引退メンバーの慰労の会に出席。イタ飯で談論風発の後、引退メンバーの和田洋子さんの部屋に移って深更までワイン等を傾けました。


2007年6月14日(木) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ