江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月7日(月) 駅前街宣、大島さん、免許更新、デスクワーク、1区常幹、上京

今日は連休も終わり、いよいよ国会論戦再開です。7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加していると、宣伝カーの下で呼ぶ声がしました。見ると、今夏の参院選比例区の民主党公認予定候補の大島九州男さんで、早速車に上がってもらいました。近藤昭市議、高原俊彦県議に続いて私が10分程度、国会情勢などにつき話し、大島さん、同じ参院選の岡山選挙区予定候補の姫井ゆみ子さんが続き、最後を羽場頼三郎市議が締めくくりました。その後みんなで、喫茶店で朝食。

9時半に岡山県運転免許センターに行き、運転免許の更新手続きをしました。受付や視力検査の後、優良講習までの待ち時間に、何人かの人に話しかけられ雑談。皆さんが異口同音に、今夏の参院選での民主党の健闘に期待感を示しました。合併により消失した旧町村の皆さんは、誰もみな、合併によって地域が寂れてきたと話していました。地域主権に裏打ちされない上からの合併は、取り敢えずは地域住民の期待を裏切っているようです。30分の講習を受けて、11時に終了。

恒例の駅前演説に、大島さんも 運転免許更新

12時前に自宅に戻って、昼食とデスクワーク。若干の庭仕事。アマリリスを露地に下ろしました。

14時半から姫井ゆみ子後援会事務所で、デスクワーク。事務所の壁面に書画を飾ろうと提案し、早速私の書をかけました。18時から、民主党第1区総支部の常任幹事会の冒頭で挨拶し、姫井選対本部長として協力依頼をしました。若い皆さんと夕食。20時前の新幹線で、上京。


2007年5月7日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ