江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月5日(土) 3区街宣(姫井さん)、お田植祭、若者

今日はこどもの日です。8時に自宅を発ち、参院選予定候補の姫井ゆみ子さんをピックアップして、宣伝カーで流し街宣をしながら県北へ。9時15分に久米南町の民主党岡山県第3区総支部事務所に到着し、県北の皆さんに街宣スタッフをお願いして、3区の美作西部山間地の街宣に出掛けました。途中で数ヶ所のスポット演説をし、流し街宣では、主として姫井さんがマイクを持ち、時々私が交代しました。途中で民主党掲示板のポスターを張替えたりして、再び3区事務所に戻ったのは20時になっていました。

3区事務所を出発 母の掛け軸に出会い

県北は既に田植えが始まっており、田に出ている人びとから多くのご支援をいただきました。この地域は、おおむね中山間地で、今後の農政の行方しだいでは先行きは厳しいと思われます。国土保全に重要な機能を果たしているこの地域の稲作を守っていく必要を、強く訴えました。

ポスター張りも お田植祭の獅子練り

13時前に、鏡野町富の布施神社に着くと、「お田植祭」の最中で、県南からも見物客が来て大賑わいでした。私は全く知らなかったのですが、平安朝末期の古文書に既に登場する古くからの民俗行事で、岡山県重要民俗文化財に指定されています。「獅子練り」から始まる一連の出し物があるのですが、最初のほうだけ見て失礼しました。

20時に3区事務所で、軽い食事をして、岡山市へ。21時半、若者のイベントに姫井さんと一緒に顔を出し、中座。自宅帰着は22時でした。


祭を楽しむ 車上の街宣
姫井さんと街宣

2007年5月5日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ