江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月29日(火) 法務委、議員会議(ランチ・第2セッション・答礼宴)、国の…、消費者訴訟

今日は10時から10分ほど、法務委員会に出席し、更生保護法案の趣旨説明を聴取しました。質疑は次回です。その後、電話連絡など。新聞報道を見ても、とてもこの状況で、安倍内閣がこの国をまとめる求心力を保持できるとは思えません。

12時15分から14時まで、日本・EU議員会議のワーキングランチに出席。ゲストスピーカーとして、欧洲ビジネス協会(EBC)会長でシャネルのリシャール・コラスさんと日・EUビジネス・ダイアローグ・ラウンドテーブル(BDRT)日本側議長で東芝の岡村正さんをお招きし、スピーチしていただきました。ビジネスの世界では、日欧間の経済連携協定(EPA)から経済統合協定(EIA)へと模索が始まっており、お話はやはり生き生きとしていて刺激的でした。

14時半から16時半まで、議員会議の第2セッションに出席。経済・貿易分野を含む日欧協力がテーマで、活発な議論が行われました。鳩山由紀夫さんが、価値の外交も大切だが、異なる価値の間でどう外交関係を成り立たせるかも、負けず劣らず大切だという主張をされ、拍手を浴びました。最後に記念写真。

日本・EU議員会議 第2セッション
記念写真

午後の会議の間、電話連絡が頻繁に入り、なかなか集中できませんでした。事態が動いており、已むを得ません。16時半過ぎから30分ほど、国のかたち幹事会。

17時半から30分ほど、NPO法人「消費者機構日本」主催の「消費者団体訴訟制度施行記念レセプション」に出席し、民主党を代表して来賓挨拶をしました。昨年の改正消費者契約法がまもなく施行になり、団体訴訟を追行する認定消費者団体も決まります。大活躍をお願いしました。

18時45分から2時間ほど、EU側の主催による議員会議の答礼夕食会に出席。衆議院本会議が短時間で終わり、衆議院議員も出席できました。私は、英国のグリン・フォード(Mr. Glyn FORD)議員と隣り合わせで、話しこみました。


2007年5月29日(火) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ