江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月24日(木) 行政書士、連合審査、国の…、科学技術、CDV、三郎偲ぶ会

今日は9時から30分強、民主党行政書士制度推進議員連盟総会に出席し、要望を聞きました。紛争に至らない限度での聴聞や弁明の代理を、行政書士に認めることなどを内容とする行政書士法改正の要望で、意見交換をしました。

10時から2時間、法務委員会・厚生労働委員会連合審査会に出席。少年法改正案の内容が、児童相談所や児童自立支援施設にも関係するため、両委員会を一緒にして審議するもので、下田敦子さんが1時間、児童福祉や少年保護に関する豊富な知識や経験を基に、鋭い質問をしました。中座して、11時半から国のかたち研究会。

民主党行政書士制度推進議連 法務・厚労連合審査会

13時から18時まで、法務委員会。やはり少年法改正案の質疑で、千葉景子さんが120分間、総括的な質疑をしました。15時から30分間中座して、文部科学部門会議科学技術政策検討チームの勉強会に出席し、宇宙開発委員会の松尾弘毅委員長から、日本の宇宙開発の現状につきヒアリングしました。

CVD-JAPANの懇親パーティーで

中座して、法務委員会に戻り、17時45分に質疑終局。理事の簗瀬進さんが、民主党の修正案を提案し、共産党と社民党が、衆議院で修正された原案反対、民主党修正案賛成の討論をし、採決。修正案は、民主、共産、社民が賛成、自公が反対で、賛成少数で否決。原案は賛否が逆で、賛成多数で可決。次いで簗瀬進さんが、全会派共同提案の附帯決議を提案し、全会一致で可決し、終了しました。触法少年の調査につき、警察庁に、苦悩どころか自省の態度すら全く見えなかったのが、一番残念でした。附帯決議をよく噛み締めて欲しいものです。

18時半過ぎ、日本コンパクトディスク・ビデオレンタル(CDV)商業組合総代会の懇親パーティーに駆けつけ、挨拶。23回目になりました。すぐに中座し、19時に「江田三郎さんを偲ぶ会」に出席。秋の企画の相談が終わったところだったので、一言挨拶し、会場を移して、21時半過ぎまで懇親会。

江田一族
偲ぶ会で 阿部昭吾さん

2007年5月24日(木) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ