江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月20日(日) ソフト、運動会、消防大会、高竹事務所開き、騎馬戦、田原・羽場さんs、チェロ、上京

今日は8時から、地元学区の男子ソフトボール大会で、来賓挨拶。老いも若きも、早朝から元気いっぱいでした。中座。

8時半から、近くの学区の大運動会に出席。大規模校から分離された新設小学校の学区ですが、既に30年近くになり、地域住民の絆がしっかりとしてきました。準備運動のラジオ体操に参加し、体をほぐしました。中座。

地元学区ソフトボール大会で 学区民運動会で

9時半から、岡山県消防操法訓練大会に出席。県下の消防団代表が集まって技を競い、優秀チームを絞り込んで全国大会に出場します。石井県知事が大会会長で挨拶した後、来賓挨拶のトップは日本消防協会会長の片山虎之助さんで、他には宮部消防庁長官、河本県議会副議長。私たちは紹介のみでした。開会式だけで、中座。

11時から倉敷市で、参院選比例区の民主党公認予定候補の高竹和明さんの後援会事務所開きに出席。私が冒頭に、参議院民主党の前議員会長と紹介され、本部代表として挨拶しました。今日は、参議院創設からちょうど60年目に当たり、戦後レジームそのものとも言える参議院の役割を強調しました。津村啓介県連代表、参院選選挙区予定候補の姫井ゆみ子さんらと挨拶が続き、高竹さんが政権交代の必要性をしっかりと訴えた決意表明。小学2年生のお嬢さんの似顔絵ポスターが披露され、会場の雰囲気を盛り上げたところで、柚木道義選対本部長の情勢報告と、花咲宏基さんの音頭でガンバロー。進行するに連れて参加者が増え、300人を優に超える支援者で大成功で、勢いが出てきました。

消防操法大会の様子 高竹さん事務所開きで
ガンバロー お嬢さんの作品

13時から、「おひさまアートバザール」に顔を出しました。若者たちが70組ほども、思い思いの企画で自分たちのアートを紹介しており、エネルギーに満ち溢れていました。「コロ付イス騎馬戦」という企画があり、足にコロの付いた椅子に跨った選手が10人ずつ紅白チームに分かれて相手チームの帽子を奪い合うのです。年齢を忘れて参加しましたが、すぐに帽子を取られて敗退。それでも息が切れるほど、理屈なしで体を動かし、最高に愉快でした。私が断トツの最年長で、最年少は7歳でした。

椅子騎馬戦 田原さん反省会で

14時半から、田原清正さんのご尊父の仲間の皆さんによる市議選反省会に出席してお礼を述べ、姫井さんへのご支援をお願いしました。中座して16時から、羽場頼三郎さんの旭川から東の支援者の皆さんの市議選反省会に出席してお礼を述べ、姫井さんへのご支援をお願いしました。意見交換ではどこでも、安倍政治の危うさをストップさせるよう、民主党の奮起を促されました。中座。

羽場さん反省会で 記念写真

17時にちょっと遅れて、妻と一緒に、若い芽の特別コンサートで青木十良さんのチェロ演奏を楽しみました。7月には92歳という大先輩です。アンコールはやはり、定番のサンサーンスの「白鳥」。そして最後は私の予言どおり、カザルスが94歳で国連本部で演奏した「鳥の歌」。お嬢さんの伴奏で朗々と歌い上げ、感動しました。18時半からお話もあったのですが、中座。

19時前に、妻と夕食を取り、20時過ぎの新幹線で、上京。


2007年5月20日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ