江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月18日(金) 総会、本会議、法務、参議院祝賀会、帰岡、姫井選対

今日は9時半から、議員総会。輿石東議員会長が、新たに設置された参院選対策の事務総長会議の議論などを紹介し、参議院でのイラク特措法や教育3法への対応もあげて、頑張り抜く決意を述べられました。次いで、日程報告など。

10時から、本会議。まず、雇用対策法等改正案で、津田弥太郎さんが、ワーキングプアやネットカフェ難民の状況をあげて、政府の雇用無策を糺し、現在30歳代後半となった就職氷河期卒業者の対策、事実上年齢制限のある公務員の中途採用、外国人研修生対策などの具体策を質問しましたが、答弁は一向に要領を得ませんでした。その後、3法案の採決。日本政策金融公庫法案は、これまで果たしていた機能は守れず、「改革」は単にホッチキスで止めただけで、反対しましたが、101対88で可決されました。出席議員が189人という事態は、繰り返してはなりません。

11時に、法務省担当者から東京地検での証拠品誤廃棄につき、説明聴取。といっても、マスコミに流した簡単なコメントを持って来ていただいただけです。公正取引委員会の調査が進んでおり、告発前の段階なので、私もそれ以上の説明は求めませんでした。取材。

12時から、参議院創設60周年祝賀会に出席。議員食堂での立食パーティーで、扇議長の挨拶に続き、今泉副議長の音頭で乾杯し、懇談。安倍首相、衆議院正副議長、島田最高裁長官もお見えでしたが、圧巻は60人に及ぶOBの皆さんで、あちこちで感激の声が上がりました。特に女性の皆さんがお元気で、党派を超えて大勢ご出席で、大いに激励されました。その後、来客応対や電話連絡など。

私がご挨拶できた人は、五十音順で、女性では、糸久八重子、粕谷照美、日下部禧代子、清水澄子、須藤美也子、但馬久美、抜山映子、三石久江、渡部通子の皆さんなど、男性では、斎藤十朗、有馬朗人、植木光教、及川一夫、勝木健司、久世公尭、國弘正雄、小西博行、田渕哲也、寺崎昭久、野沢大三、浜本万三、藤井俊男、星野朋市、前川忠夫、三上隆雄、水島裕、矢田部理、山本正和、横川正市、吉岡吉典、藁科満治の皆さんなどです。

16時前の新幹線で、帰岡。19時半から、参院選予定候補の姫井ゆみ子事務所で、スタッフと打合せ。

姫井ゆみ子事務所で

2007年5月18日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ