江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月13日(日) 体育、姫井事務所開き、国民新党、上京

今日は8時から、地元近くの学区の皆さんの球技大会に出席し、開会式で挨拶。ソフトボール、バレーボール、卓球で技を競います。9時からは、別の学区民体育大会に出席し、開会式で挨拶。第52回という歴史を重ねた催しです。

球技大会開会式で 学区民体育大会で

11時から、参院選岡山選挙区の民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんの後援会事務所開きを行いました。早朝の曇天がすっかり晴れ上がり、事務所近くの公園は1000人ほどの支援者の皆さんで埋まりました。トラックで作られた演壇の上に姫井さんが座り、柚木道義さんの司会で、まず私が選対本部長として挨拶。「戦後レジームからの脱却」と称する格差拡大路線を打ち破り、市民が主役の政治に戻すには、時期といい相手といい絶好のチャンスと訴えました。次いで県連代表の津村啓介さん、県議会の民主・県民クラブ議員団長の住吉良久さん、連合岡山会長の二宮卓志さんが挨拶。さらに多くの来賓やメッセージの紹介があり、党本部から来援された岡田克也さんが激励挨拶で、与党の政治とカネのごまかしを痛烈に批判しました。その後、姫井さんが説得力に溢れ熱のこもった決意表明をし、満場の大拍手を浴びました。

姫井事務所開きで挨拶 岡田克也さんも駆けつけ
姫井さんの決意表明 母の日のプレゼント

続いてちょっとしたパフォーマンスがありました。今日は母の日で、姫井さんからご母堂に花束のプレゼントです。その後、事務局からのお願いがあって、花咲宏基さんの音頭でガンバロー三唱。心がひとつになり、必勝の決意に満ち溢れた素晴らしい集まりでした。12時過ぎに解散した後も、あちこちで話の輪が出来ました。

姫井さんは、国民新党の推薦もいただいているのですが、ご案内に不備が有ったため、私が事務所にお詫びに伺いました。政治を変える大義のため、しっかりと水も漏らさぬ協力体制を作らなければなりません。その後、自宅でデスクワークなど。

20時過ぎの新幹線で、上京。明日から又、国会が大変です。


全員で、ガンバロー

2007年5月13日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ