江田五月活動日誌 2007年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月8日(日) 玉龍会、海の幸、事務所訪問(玉野、倉敷)、当選万歳(津山、岡山2、同1s)

今日は、ゆっくり寝るつもりが、8時過ぎには起きてしまいました。昨年咲かせたアマリリスが、今年も見事な花をつけていました。10時すぎに、投票。

自宅のアマリリス 投票

11時から、玉龍会総会に出席。河田一臼先生の教え子を中心とした書道の同人の会です。活動報告や会計報告などの通常の議事を済ませ、昼食を取りながら、12月に予定している河田先生の遺作を中心とした展覧会の進め方などを協議しました。12時半過ぎに中座。

13時半に、宝伝海水浴場で海の幸に舌鼓を打っていた知人グループを訪ね、ご相伴しました。

玉龍会総会 宝伝海岸の海の仲間
玉野市、住吉さんと

15時半前に、県議選岡山市第2選挙区の民主党公認の一井暁子選挙事務所に顔を出しました。その後、近くの交番へ。実は昨夜、ハッと気が付くと襟の議員バッジが無くなっていたのですが、交番に届けてくれた人がいたのです。感謝するのみです。戻ってきたバッジは、車にでも轢かれたのか、複雑に変形していました。

16時から2時間近く、姫井ゆみ子さんと打合せ。18時に姫井さんと一緒に出発して、県議選の選挙事務所を順次訪ねました。まず、玉野市選挙区の住吉良久選挙事務所で、当選確実です。次に倉敷市に移り、同市・都窪郡選挙区の民主党支持の鈴木一茂選挙事務所、長瀬泰志選挙事務所、三原誠介選挙事務所をまわりました。

県北まで飛ばして、21時過ぎに津山市・苫田郡選挙区の木下素典選挙事務所に到着。既に熱気に包まれており、21時半過ぎに当選確実となって、万歳三唱。県北で初めて、民主党が議席を得ました。全候補者のうち最年少で、快挙と言えます。残念ながらその頃、備前市・和気郡選挙区の海部瑞季候補の落選の報が入り、電話で本人と話しました。

倉敷市等、鈴木事務所 同、長瀬事務所
同、三原事務所 津山市等、木下さん万歳
同−選対本部長として挨拶 岡山市2区、一井さん万歳

県南に戻る途中で、22時半ころ、岡山市第2選挙区の一井暁子さんの当選確実の報が入り、選挙事務所に急ぎました。23時過ぎ、到着してみんなと感激の握手をし、私の音頭で再度の万歳三唱をしました。その頃に次々と当確の報が入り、直ちにまず同市第1・加賀郡選挙区の高原俊彦選挙事務所に急ぎ、万歳三唱。続いて岡田幹司選挙事務所に急ぎ、万歳三唱。民主党は現有議席倍増で、昨年3月に急死した森本徹磨さんの後継者もきっちりと作ることが出来ました。

>>岡山県議会議員選挙開票結果

同1区等、高原さん万歳 同、岡田さん万歳

2007年4月8日(日) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ