江田五月活動日誌 2007年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月24日(土) 県道開通式、RSK、見舞い、演説会(里庄・和気)

今日は9時過ぎに自宅を発ち、10時から、県道岡山児島線の妹尾・内尾バイパスの開通式に出席して、挨拶しました。11時からは祝賀行事で、テープカットと「通り初め」に参加しました。渋滞解消に大きく寄与するはずです。

県道バイパス開通式で テープカット
 
RSK国会報告

12時から、RSKのスタジオで、イブニングニュースの国会報告を収録しました。3分間ですが、貴重な枠です。(テキスト

14時から県西部の里庄町で、民主党国政報告会に出席し、花咲宏基さんの司会で、20分ほど話しました。続いていずれも民主党公認参院選予定候補の岡山県選挙区の姫井ゆみ子さんと比例区の高竹和明さんが話し、質疑応答。政治とカネや審議拒否につき、質問が出ました。この地域での花咲さんの存在感が、次第に増してきています。16時から倉敷市内で、知人の病気見舞い。

県東部まで走り、18時から1時間、和気町で、県議選備前市・和気郡選挙区の民主党公認予定候補の海部瑞季さんの「国政・県政報告&海部さんと語る会」に出席し、20分ほど話しました。草苅隆幸さんに続いて海部さんが15分ほど、「現状では、いわゆる実力者ばかりが政治を牛耳っています。これを変えないと、生活者の声は政治に届かないのです。そのことを、自分の生活体験の中で痛感しました。」と、実例を交えながら、県議選に臨む姿勢につき説得力のある話をしました。


花咲・姫井さんらと 海部さんと語る会で

2007年3月24日(土) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ