江田五月活動日誌 2007年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月5日(月) 駅前街宣、挨拶まわり、番町文庫、上京、矛を収めて

恒例の駅前街宣

今日は、予定の7時半にちょっと遅れて、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加しました。冒頭は近藤昭岡山市議で、次いで市議選予定候補の酒井かずおさんが話し、県議選予定候補の高原俊彦さんに移った後に、参院選予定候補の姫井ゆみ子さんが決意を込めた話をし、最後を私が、柳沢発言と昨日のプレ統一地方選の結果などにつき話して締めくくりました。喫茶店で朝食。

10時から、市内の挨拶まわりに出掛けました。と言っても今日は、法律相談や経営相談ばかりで、助言したり適切な専門家を紹介したりしました。その後、事務所でデスクワークや揮毫。

18時過ぎに、事務所の連中と一緒に、竹馬の友の山本美奈子さん経営のお好み焼き屋「番町文庫」に行き、いつもどおりの醤油味の焼きうどんで夕食。19時過ぎの新幹線で、上京。

与党は単独で、参議院予算委員会での補正予算審議と採決を行いました。柳沢厚労相も居座りです。プレ地方選で示された柳沢発言に対する国民の怒りなど、どこ吹く風というわけです。私たちの「審議拒否」は、柳沢発言とこれをかばう安倍首相や与党の姿勢に対する問題提起で、その目的は遺憾なく達成されました。この先、振り上げたこぶしの降ろし方などと言うと難しくなります。ここは目的達成で矛を収め、後は忘れないように、時々矛を取り出して切りつければよいと、私は思っています。


揮毫 スタッフ反省会?

2007年2月5日(月) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ