江田五月活動日誌 2007年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月3日(土) TV生出演、帰岡、時尾さん結婚披露宴

今日は大阪のホテルで7時前に起床。7時半過ぎに読売テレビのスタジオに入り、8時から9時半前まで、「ウェークアップ!ぷらす」に生出演しました。辛坊治郎さんと目黒陽子さんがキャスターで、香山リカさん、森本敏さん、世耕弘成さんと私がコメンテーター、岩田公男さんが解説という布陣です。

アメリカの竜巻に次いで、長浜の園児刺殺事件で被告人が否認した事件が取り上げられ、私も刑事事件の仕組みをひとことコメント。次に、痴漢をはじめとする冤罪事件が取り上げられ、私は捜査の可視化や裁判員制度の大切さを強調し、被害者を刑事裁判に参加させる刑事訴訟法改正でも、私から問題点を指摘しました。政治の課題では、柳沢厚労相の失言問題と野党の対応につき、世耕さんと私とで鞘当てがあり、事務所費問題では透明性を強調。夕張再建や福知山線脱線事故なども取り上げられました。

朝日の大阪城 ウェークアップ!ぷらす

終了後、新大阪へ急ぎ、新幹線で岡山へ。車で倉敷へ。11時半に、時尾博幸さんと齋藤彩子さんの結婚式と披露宴の会場に到着。着替えをして12時から、「人前結婚式」に立ち合い、67名の立会人を代表して私たち夫婦が宣誓書に署名して承認書を朗読。いい企画でした。

13時から3時間半、お二人の結婚披露宴に出席。時尾さんは、新人で民主党公認の倉敷市議で、古市市長や真田議長、津村啓介さんや柚木道義さんも出席され、私が来賓代表の挨拶をしました。宴は、仲人を置かず、「シュクレファンタジー」など若者らしい新しい企画が満載でした。お二人に幸多いことを祈ります。

時尾博幸人前結婚式 披露宴で祝辞
乾杯 賑やかな記念写真
シュクレサービス 最後のご挨拶

2007年2月3日(土) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ