江田五月活動日誌 2007年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月18日(日) 予定候補まわり、岡山市等合併式典、古墨展、スイングアート

今日は10時に自宅を発ち、春の地方選挙の予定候補の皆さんの後援会事務所などを激励にまわりました。

まず、岡山市議選の下市このみさん。市民派で2期務め、今回は勤めていたJPUの組織内議員として、連合岡山の推薦を受けています。次いで、同じく小林寿雄さんで、県教組所属です。さらに、升永市郎さんで、UIゼンセン同盟所属です。次が田中慎哉さんで、ご自宅に伺いました。中国電労所属です。以上の3人はいずれも2期目の挑戦です。最後の楠木忠司さんは現在6期目で、労組出身ですが町内会組織にしっかりと基盤を築いています。

下市このみ事務所 小林寿雄事務所
升永市郎事務所 田中慎弥さんと
楠木忠司事務所 岡山市合併式典での「棒術」

13時から2時間弱、岡山市・建部町・瀬戸町合併記念式典に出席。今年1月22日に合併し、人口70万人近くの県都となりました。岡山市議会の花岡議長、建部町の中山町長、瀬戸町の土井町長がそれぞれ今回の決断につき、心のこもった挨拶をされ、会場が感動に包まれました。表彰などの後、来賓祝辞。総務相代理、石井県知事に次ぎ、国会議員の番で、逢沢一郎さんと津村啓介さん。次が片山虎之助さんでしたが、所用で欠席で、代理としてご夫人が挨拶とメッセージ代読。さらに三村県議会議長。その次からは紹介のみで、萩原誠司さん、私、谷合正明さん。そして代理出席の秘書さん方と続きました。なかなか心憎い計らいでした。

私の父は、旧久米郡福渡町福渡の出身で、そこが本籍地。母は、旧上道郡西大寺町の出身。私の出生地は旧上道郡財田村長岡。戦後、引き揚げ後に旧西大寺町に落ち着いて幼稚園に通い、岡山市三番町に越して小学校から高校まで過ごしました。現在は旧上道郡操陽村に居住。これらがすべて、めでたく岡山市となりました。

15時に、西文明堂の店舗改装に当たっての古墨などの展示会に寄りました。その後、玉野市議選の予定候補の皆さんのご自宅を激励にまわりました。まず、有元純一さんで、新人です。その後、小泉馨さんで、この2人はお留守でした。そして、伊達正晃さんは奥さんに、河崎美都さんはご尊父で元県議の河崎展忠さんに、渚洋一さんは奥さんにお会いしました。最後の広畑耕一さん宅では、ご本人に会えました。

17時半、ダンススクールのスイングアートの3周年記念パーティーに伺い、来賓挨拶。田原市議が近藤先生と懇意にしており、呼んでくれました。


有元純一さん宅 小泉馨さん宅 伊達正晃さん宅
河崎美都さん宅で展忠さんと 渚洋一さん宅 広畑耕一さん宅
 
西文明堂の古墨展 スイングアート・パーティーで

2007年2月18日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ