江田五月活動日誌 2007年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月10日(土) 県連常幹、長井さん、海部さん、連合岡山

民主党県連常幹で

今日は12時から2時間弱、民主党岡山県連の常任幹事会に出席。統一地方選と参院選の取り組み状況を点検し、活動強化の方法を協議しました。これから7月22日の参院選投票日までは、すべての活動は選挙に集中です。

岡山県連では、参議院選挙の取り組みは、選挙区では姫井ゆみ子さん、比例区では高竹和明さんの2予定候補の運動に集約します。しかし民主党としては、比例区は他にも、産別の8予定候補や市民型で全国展開する予定候補がおり、県連内にも個人的にはその応援に取り組む関係者もいるので、調整は大変です。変に敵対するのでなく、競争しあって全体を大きくすることが大切です。

14時半、岡山市議選に新人として民主党公認で立候補予定の長井孝介さんが、私とツーショットの写真を撮りに来ました。後援会用のリーフレットなどに使うのです。その後、政策秘書と一緒に備前市に出掛け、15時半に県議選に民主党公認で立候補予定の海部瑞季さんの事務所予定地を訪ねました。先月末が公認決定で、まだ準備はこれから。一緒に若干の挨拶まわりに出掛けました。

20時から2時間ほど、津村啓介さん、柚木道義さんらと連合岡山の幹部の皆さんと、中華料理を突きながら各級選挙の取り組みにつき協議しました。しっかりした心あわせが必要です。


長井孝介さんと 海部瑞季さんの事務所で

2007年2月10日(土) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ