江田五月活動日誌 2007年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月1日(木) 取材、今泉さん、国の…、名古屋へ、知事選応援、泊

副議長、就任のご挨拶
愛知県知事選の街宣

今日は10時から1時間弱、熊本日日新聞の取材を受けました。超党派の「ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会」の会長として、そしてそれ以前から、ハンセン病に対する間違った理解と偏見を取り除くため、私が取り組んできた活動につき話しました。特に熊本判決以後、補償法制定と改正や検証会議の報告を経て、今後の将来構想に取り組む姿勢などです。(記事「政治にできることは」)

11時、参議院副議長に就任された今泉昭さんが、就任挨拶に訪ねてくれました。ご活躍を祈ります。

11時半から13時まで、国のかたち研究会。藤井裕久さんをゲストにお迎えし、支持率低下が止まらない安倍内閣に関し、雇用、教育、分権、憲法、男女共同参画などの分野につき、鋭い問題点の指摘を伺いました。民主党については、やはり結束が最重要とのことです。金田誠一さんが顔を見せてくれました。

14時過ぎの新幹線で、名古屋へ。愛知県知事選挙の民主党推薦候補の応援です。16時半ころから2時間弱、候補者カーに候補者本人と野田佳彦さん、岡本充功さんと一緒に乗り込み、厳寒の中、街頭でのスポット演説や流し街宣を行いました。人の中にどんどん入っていく候補者で、頼もしい限りです。柳沢厚労相の女性機械発言に触れましたが、有権者の怒りは想像以上でした。

19時に、選挙事務所を訪問し、激励と夕食。20時前から個人演説会に出席しました。会場は超満員で、15分ほど話して赤松広隆さんにバトンタッチし、21時前に候補者が到着して、10分強の話で会場は熱気に溢れました。名古屋泊。


街宣2 個人演説会

2007年2月1日(木) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ