江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月31日(月) 家事、上京、わたせさん、孫たち

わたせせいぞうの世界展で

今日は朝から昼過ぎまで、家事手伝いでした。本当にゴミや無駄なものが山ほどあるほか、分別収集のために、例えばダンボールは分解して重ねたり、ペットボトルはレッテルをはずして潰したり、カレンダーでも金属と紙を分けたり、ビンは洗って紙をはがしたり、手間が掛かります。日本中のご家庭の皆さんが、これをすべてやっていることを、忘れてはいけません。

昼過ぎに若干のデスクワークをし、14時前の新幹線で、妻とともに上京。関が原が無事通過できて、ホッとしました。17時過ぎに着いて、「わたせせいぞうの世界展」を見に行きました。いつものとおり、ほのぼのと心が温かくなる絵がいっぱいでした。

18時前に議員宿舎に着くと、娘夫婦が孫たちを連れて、泊りがけで慰労に来てくれました。元気な男の子が、3匹の子豚のように狭い部屋中を走り回り、賑やかな大晦日になりました。日ごろ家でテレビを見せないので、紅白歌合戦に2歳と4歳も興奮し、夜が更けました。

娘一家と まだ寝ないよー!

2007年12月31日(月) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ