江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月3日(月) 挨拶まわり、蔵本先生、木原さんを送る会

今日は9時半に自宅を出て、ご無沙汰している支援者の皆さんの挨拶まわりに出掛け、夕方まで数軒をまわりました。どこでも参議院議長就任を歓迎してくれますが、さらに日常の仕事の特徴を説明し、また今の政治状況の重要さを解説しています。

10時半過ぎに、蔵本浩司先生のお宅に伺いました。小学校4年生のときのクラス担任で、絵の先生でした。今も版画の現役で、郷里の子どもたちの遊びを題材にした作品を作っておられます。

13時から1時間弱、「木原光知子さんを送る会」に出席しました。木原さんは県民に広く愛されており、会場の岡山シンフォニーホールは満員でした。私は中学校の先輩で、文字どおり「泳縁」で水泳での接点がありました。日本水泳連盟会長や石井県知事らに続いて、岡山県水泳連盟終身名誉会長の牧脩弘さんのお別れのことばがあり、聞きたかったのですが、時間切れで中座。

牧さんは、私が高校時代に水泳に没頭している頃、関西高校の教師で、県下の競泳全体を指導して木原さんら若い選手を発掘され、自らも現役で泳いでおられました。私も競技会でご指導をいただいたこともありました。


蔵本先生 木原さんを送る会

2007年12月3日(月) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ