江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月24日(月) 笠井さん法事、舛田さん、上京

叔母の納骨で

今日は9時半に妻とともに自宅を出て、10時から14時前まで、私の母の妹である笠井キクノさんの法事に参列しました。関東の方からも親族がお集まりで、賑やかでした。まず、岡山市西大寺の利性院で49日法要を行い、11時から納骨。12時から瀬戸内市牛窓町で、私の挨拶と孫に当たる健司君の献杯の音頭で、会食。世代交代です。妻とともに中座。

14時過ぎに、瀬戸内市邑久町で知人の弔問。妻を自宅に下ろして、15時に、津村啓介事務所に寄り、16時過ぎに倉敷市玉島の舛田貞三さんのご自宅を訪問しました。労組幹部から県議を務められた長老で、いつも大所高所からのアドバイスをいただいています。着くと、寒い中をご近所の皆さんが大勢待っていてくださり、恐縮しました。

18時前に一度自宅に戻り、妻とともに岡山駅で夕食をとり、19時半過ぎの新幹線で、上京。議員宿舎の近くの聖イグナチオ教会のミサには間に合わず、自室でクリスマスケーキをいただきました。明日から年末国会で、まだ気を抜けません。


叔母の法事
舛田さんのご近所の皆さん
クリスマスケーキ

2007年12月24日(月) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ