江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月18日(火) 柚木さんら、神奈川県議団、国会図書館、ベネズエラ大使、BCJA、崔大使

神奈川県議の皆さん

今日は午前中は、議員宿舎でゆっくり。13時前に議長公邸に出て、柚木道義さんらと打ち合わせ。14時過ぎに議長室に移り、さらに打ち合わせ。

15時に浅尾慶一郎さんと一緒に、「民主党・かながわクラブ神奈川県議会議員団」の手塚悌次郎団長ら議員の皆さんが、首長の多選制限に関する法改正につき要望に来られました。松沢知事の提案をもとに、法律に根拠規定が付加されることを条件に、与党の賛成を得て条例を制定したので、立法の対応を求めるというものです。15時半から、若干の取材。

16時から、国立国会図書館の長尾館長が、生原前副館長と吉永新副館長と一緒にご挨拶に来られました。16時半から30分ほど、山東副議長と一緒に、ベネズエラ・ボリバル共和国のイシカワ大使の表敬を受けました。両親とも日本人の日系2世で、名刺には「石川成幸」と書いてあるほどですが、言葉はやはりスペイン語の方が良いようです。

国会図書館の皆さん ベネズエラ大使

18時から英国大使館で、BCJA(British Council Japan Association)の総会に出席して、30分強、留学時代の思い出と日本政治の現状をテーマに、講演をしました。聴衆におられた白鳥令さんによると、ブリティッシュ・カウンシル関係者の「三権の長」は、私が初めてだそうです。

19時過ぎ、崔天凱中国大使の着任レセプションに出席し、大使にご挨拶をしました。


BCJAで講演 崔中国大使レセプション
BCJA記念写真

2007年12月18日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ