江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月12日(水) 議運、本会議、国民新党、林田さんご遺族、ウィンウィン

今日は9時過ぎに議長室に入り、9時40分から、議院運営委員会に出席。

国民新党の皆さん

10時から、本会議。まず、元議員で逝去された林田悠紀夫さんに対し弔詞を議決し、一同起立して私がこれを朗読しました。次いで、放送法改正案の趣旨説明と質疑を行い、行田邦子さんが初登板で、分かりやすく核心を突いた質問をしました。日程に入り、郵便3会社の株式の処分禁止法案を賛成多数で可決して衆議院に送付し、衆議院から議員立法で送付された厚生年金保険料納付特例法案と老人福祉法改正案を、全会一致で可決しました。これで両案は成立です。

10時45分から、国民新党の亀井郁夫さん、自見庄三郎さんと長谷川憲正さんが、郵便法案可決につきご挨拶に来られました。11時10分に、林田さんのご遺族が議長室に来られ、私から弔詞の奉呈を行いました。今夏にも議員会館でお見かけしたことや、世界連邦関係の会議でご一緒したことなどを話しました。享年91歳でした。合掌。その後、デスクワーク。

昼食後、議員宿舎に資料を取りに戻り、議員会館に入ってさらに資料整理や打ち合わせ。来客応対もあり、原口一博さん、簗瀬進さん、辻恵さんがご挨拶に寄られました。

16時半過ぎから30分ほど、ウィンウィン忘年会に出席し、挨拶。赤松良子さんが代表で、女性の議会進出を応援する会です。


林田さんのご遺族 ウィンウィン忘年会

2007年12月12日(水) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ