江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月27日(火) 遺族会式典、チエット主席レセプション、表敬、国対、連合総研、田村さん、古賀さん

今日は9時半にモーニングで議員宿舎を出て、日本遺族会創立60周年記念式典に出席しました。まず、地元の岡山県代表の皆さんの席で挨拶し、控室へ。福田首相、河野衆議院議長、島田最高裁長官らと一緒です。10時から1時間が式典で、まず壇上に着席し黙祷して開会。いったん控室に戻り、天皇皇后両陛下に挨拶。再度壇上に戻り、両陛下を迎えて式典が始まりました。国歌斉唱の後、古賀誠会長の式辞に続いて天皇陛下のおことばがあり、福田首相以下の来賓祝辞で私も挨拶しました。誰もみな、戦死者を悼み、遺族を労い、平和を希求するという内容で、心に響きました。その後は、表彰などです。

岡山県代表の席へ 遺族会式典で挨拶
「カンチェーン!」

議員宿舎に戻り着替えて、11時半から1時間、国賓として来日中のベトナムのグエン・ミン・チエット主席歓迎レセプションに出席し、乾杯の音頭を取りました。ベトナム大使主催でベトナム人も多数参加していたので、ベトナム語で「カン チェーン!」と杯を上げました。秋篠宮殿下がご臨席で、ご挨拶もいただきました。

14時半に議長室に入り、デスクワークや打ち合わせ。15時40分から30分弱、チエット主席ご一行の表敬を受けました。懇談の後、本会議場を案内し、正面玄関まで送りに出ました。別れ際に、人権に対する配慮も要請しました。

16時半前、法務省担当者から法案説明を聴取。17時半頃、自民党の鈴木参議院国対委員長と公明党の風間国対委員長が、財政金融委員会の証人喚問議決の動きにつき、懸念を伝えに来られました。

18時から、連合総研20周年記念レセプションに出席し、鏡開きを行いました。その後、田村謙治さんと古賀一成さんの会を順次まわりました。


ベトナムのチエット主席レセプションで 小泉元首相も
ベトナムのチエット主席と 本会議場で
議席で 連合総研20周年
田村謙治さん 古賀一成さん

【外部リンク】 参議院ホームページベトナム社会主義共和国主席一行参議院訪問


2007年11月27日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ